ICHINATSU IN LONDON

ロンドン在住2年目アラサーOL。海外生活やビザ取得までの流れ、日々の日常を共有します。

大学卒業~オーストラリア移住編

前回の記事では、自己紹介+過去の海外就労の歴史をざっくりまとめて紹介しました!

今回は、海外就労1カ国目オーストラリア編をお届けします!

大学卒業~オーストラリア移住編

 

大学卒業までの流れ

前回の自己紹介記事でも触れましたが、留年+2度の休学をした私は、大学卒業まで6年かかっています・・・・・

バイト漬けの日々で結局単位が足りず留年し、学費を稼ぐために、またバイト漬けというような悪循環に陥り、気がつけば就活の時期はとっくに過ぎ去りニート目前。

このままではヤバイと思いつつも、今更正規の就活手順を取ることは到底できず、フリーターで食いつなぐしかないのか・・・と覚悟仕掛けていた際に思いついたのが海外移住! 

 

どこかの国でワーホリをして本就職までの猶予を設けようと思い立ち、海外求人を探し始めます。

 

海外の求人を探し続ける日々

ワーホリ先で語学学校に行く十分な資金もなく、特にいろんな場所を旅したいといった思いもなかったため、ワーホリ中にフルタイムで働こうと決意。海外の求人をとにかく探し始めます。

Working Abroadや、ワールドポスト、LinkedInなどのサイトに掲載されていた求人に、片っ端から応募。特に「ビザ発行可能」との記載があれば、募集要項を確認することなく応募!
もちろん一件も返事が返ってくることなく、いよいよニートまたはフリーター生活を覚悟し始めた頃に、ある求人を見つけます。

ついに見つけた就職先!

オーストラリアの日系旅行会社がツアーオペレーターを募集しており、半年間オーストラリアで勤務した後は、いずれかの国へ2年間赴任しツアーガイド業務に就くといったものでした。

見つけた瞬間、「これだ!!!!!!!」と確信し、すぐに応募。全4回の面接を得て、内定を貰いました。

 

オーストラリア移住

翌月にはオーストラリアの北の街、ケアンズに移住します。就職先は、「日本の古い固定観念と上下関係」+「海外の企業だからという名目で繰り広げられるいい加減さ」がフュージョンした労働環境で、しっかりと新社会人鬱となり、3週間で7キロ痩せました(笑)

 

その後、一時帰国や退職検討、お局とのバトルや、なんやかんやを経ながら半年耐え抜き、次の赴任先へのチケットを手にします!

 

そして次の赴任先へ

次の赴任先は南米アルゼンチン!その他の選択肢として、ボリビアのウユニ塩湖で4ヶ月限定の赴任またはドバイ赴任などが挙げられていましたが、迷うことなくアルゼンチンを選択!2019年2月より、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの赴任し、現地支店長兼ツアーガイドとして勤務することとなります。

 

まとめ

今回の記事で伝えたかったことは、留年または休学して正規の就活ルートを取れなかった場合でも、なんとかなる道はあるということです(笑)
海外の企業の多くでは、「大学を卒業したという事実」が重視されるので、大学卒業までに何年かかったという事実は、あまり気にされないことが多いです。ヨーロッパ圏では、留年またはギャップイヤー(休学)して、旅行したり、留学する人が多いため、大学の所属期間は重視されないのだと思います。実際私も合計4社の海外現地企業で勤務しましたが、卒業が遅れた理由は一度も聞かれませんでした。

留年または休学したなら、海外就職したほうがいいよ!と推奨しているわけではありませんが、希望をなくすのではなく、選択の一つとして是非考えてみてください!

 

次の記事では、ブエノスアイレス移住編を書きます!